『好きだから好きだって叫びたい』

自分の『好き』をアウトプットして残したかった。ただそれだけ。

ゼノブレイド3Directを見てwkwkしていました。メモメモ。

先日、ゼノブレイド3Directを見て、色んな人の感想動画を見て、どうにもならなくなってしまった思いと感想を吐き出しています……まじ好き……

※PVやら公式やらDirectやらを見ていない人や、DEやゼノブレ2をやってない方はご注意ください。ゼノクロもやりたい……

〇世界観

重……生まれてから10期(10年)を戦いで死ぬか、成人して消えるかって、もう内容は重そうだけど命は軽い……

全体的に見た目が15~20歳くらいで、小さい練習兵みたいなころが10歳くらいなので、10歳で培養器みたいなものから解き放たれ20歳で成人のイメージでしょうか?

途中のが培養器に見えるので、クローンとか人形なのかなぁ……ところどころ、クラス変更の時のアイコンの出方など、ゲーム内ゲームっぽい演出があるので怖いです。

 

あと、舞台となるアイオニオンの意味がギリシア語で永遠とのこと。

ウロボロスは始まりも終わりもない、完全・不滅の象徴だったり、メビウスは繰り返しや1周すると位置が逆になるので鏡像の象徴だったりするので、ここは永遠に繰り返すことを望まれてるのかな……ウロボロス合体シーンで鏡像みたいな演出だったので、二つの世界を繋ぐ=インターリンク(2つ以上の物を連結、IT用語のinterlinkイメージかもですが。)

今から、自分がやるのも誰かの反応見るのも楽しみです。

〇フィールド

アイオニオンの舞台は、1と2の地形が混ざってそうですね。

モルクナ大森林は、2の『モルスの地』と、1の『マクナ原生林』でモルクナっぽいんですよね。森だから大森林なのかな?と思ったけど、大森林の部分も元の地形あるのかな?

イーグス荒野は、Directでダナ砂漠が出ていたので2のDLCイーラ』、背景に見えるのは1の『落ちた腕』みたいですが、『グス』の部分がわからない……1の地名+2の地名みたいな名づけルールって訳でもないのかな……

ミリク平原は、1の『巨神脚』や『巨神肩』にあった道標(ガムト・ザクス・風守り)が埋もれていました。

エルティア海は1の『エルト海』と2のリベラリタスの『神渡しの島』っぽいデザインの島がありましたね。フィールドの組み合わせ妄想も楽しいです。

時々、マップにゼノブレイドクロスっぽさも感じるのは、気のせいでしょうか……

〇キャラクター

はい、今のところ主人公もヒーローも全員好き……

休憩所でずっと筋トレしてる、セナちゃんとランツ君てぇてぇ…ユー二ちゃんの恰好なかなか挑発的ですね……

ヒーローも個性的でどんな出会いがあるか楽しみです。

アシェラさんとマシロちゃん好き!!!!!!グレイさん渋かっこいいけど、もしかしてこれで10歳未満(語弊)なんですか!!!???

あと、例のヴァンダムさん。どことなく目の色と雰囲気とか、立ち振る舞いとか、言葉遣いとか、髪色とか、レックスに似ているような気がしていて、気になってます。

ウロボロスの力の解説のところ、よく見るとヴァンダムさんノアの後ろで倒れているんですよね……たぶんその後のウロボロス覚醒?っぽいところで卵みたいな機械動かすときよろけてるので、ダメージ受けたんですかね……

瞳の火が満たされてウロボロスの形になるの、超好きです。

瞳の火時計と同じ見た目っぽかったので不安材料の一つですが、アグヌスとケヴェス、どちらも火時計が満タンになったらどうなるんですかね……右目と左目でここもまた鏡写し……

流れ込んできたシーン、ミオちゃんの思いは自分かセナちゃんの顔ばかりなのに、ノアくんの思いはPVで瓦礫に潰されたっぽいぽっちゃり君や沢山の人が居て、仲間からの信頼厚いのもよくわかるってなりました。

 

あと、卵の機械の見た目が、監獄島の入口にある大恐竜(ハイエンターの始祖?)の像の台座に似ているような気がしてみてきましたが、うーん卵だから似てるといえばてるけど何とも……監獄島は入口から見ると、門を開ける装置の左右にハイエンターの始祖像・門の奥に竜の頭が見えるのが好きです。入口は鳥居っぽいくて神聖な場所っぽいのに禍々しい……。壁にも蛇のように長い竜の胴体が描かれていたり、案外ウロボロスとも関係あったりするのかなとじっくり眺めていました。

ウロボロスの見た目良いですね。中で主導権の握りあい・譲り合いしてると思うと萌える。配色がセイレーンとブラックセイレーンだったり、ちょっとギアっぽさも感じたり(敵側、力の求道者さんみたいな見た目してますね。)

〇やりこみ要素

多い、多すぎる……!

キズナグラムっぽいもので絆を深めさせて何をさせようっていうのです……!!??(疑心暗鬼)

右上の人グレーアウトしてますし、表示されてる人もたくさんハート向いてて慕われてるのに、右のプロフには10期って書いてありますが……ううう……

コレペディアもあるみたいですね。どんな感じかなぁ。

料理・会話・キズナグラム・ウロボロス育成・ヒーロー育成、、、

来年追加ストーリーっぽいので、とことん遊びつくせそうで安心しました。

ゼノブレイド1・2のやりこみすらまだ完全には終わってないのに……クッ……

 

とにかく来月末が楽しみですね。わくわく